FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・ 啓 蟄 ・・



3月に入り、だいぶ日差しが春めいてきましたね。

先日、季節の野菜とお豆をメインに使ったイタリアンレストランに行ってきました。
そこでは、二十四節気に基づいてメニューを決めているのだそうです。

恥ずかしながら二十四節気という言葉を初めて知り、調べてみました。



 太陽の動きをもとに、太陽が移動する天球上の道を黄道といい、
 その黄道を24等分し、約15日毎に移り変わる季節の表現

 立春  雨水  啓蟄  春分 清明 穀雨
 立夏  小満  芒種  夏至 小暑 大暑
 立秋  処暑  白露  秋分 寒露 霜降
 立冬  小雪  大雪  冬至 小寒 大寒


それぞれ意味があって、おもしろいです。

そして二十四節気という言葉に馴染みがなくても、
それをもとに暑中お見舞い、残暑お見舞いを出す時期、
NHKのニュースの挨拶などで耳にしたことのある言葉であったりして
意外と身近なものだなぁと思いました。

しばらく食事や体を整えることに、二十四節気を意識してみようと思います。



2015年はちょうど3月6日の今日から啓蟄 (ケイチツ)に入ります。

 大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す頃
 ひと雨ごとに暖かくなり、日差しも春めいて、生き物が再び活動し始める頃

なのだそうです。





私もそろそろ・・・・・



saori




Profile

saori

Author:saori
. . . . . . . . . . . . . . . . .



s a r i r a



さりげなく

身につけられる
アクセサリーを
作っていきたいと思っています


. . . . . . . . . . . . . . . . .

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Email ※ページには表示されません (管理者にのみ通知)

Blog内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。